中小ナウ  

  Copyright(C) 海南市立中野上小学校 All rights reserved.
 
本文へジャンプ
2018年5月18日(金)
サツマイモの苗植え

今年も、中野上地区人権尊重推進委員会や地域の方々のご厚意で1・2年生がサツマイモの苗を植えさせていただきました。10名の先生方により植え方を教えていただき子どもたちも見よう見まねでスコップで穴を掘り茎から根が生えやすいように横向きにおいて土をかぶせました。今年は秋の収穫まで週に一度ぐらいは成長記録をとりそして水やり、草引きと観察していきたいと思います。秋の収穫が楽しみです。

2018年5月16日(水)
学校でもAED、エキペン等の研修を行いました。

夏のシーズンを前に、毎年学校の職員全員で心肺蘇生法やAEDの使い方そして、アナフィラキシーショックに対応したエピペンの使用について研修をしています。今年も、海南市消防署の東出張所から2名の隊員の方にきていただき、職員一人ひとりが実際に人形を使って訓練しました。

2018年5月15日(火)
避難訓練

1年生を迎え、教室の場所も新しくなったことから、今年初めての避難訓練を行いました。給食室からの火災発生を想定して、煙を吸わないようにそして、ヘルメットを被って安全に運動場避難する練習をしました。また、職員は、119番通報や警備会社への通報とともに、児童の安全な指示の仕方についての練習を行いました。

2018年5月11日(金)
はじめての地図学習

4年生ではじめて学習する地図。発行元の帝国書院の先生を招いて4年生が地図の使い方について学びました。索引から調べると早く場所を見つけることができたり、地名の近くにある記号や色から人口や地形の様子などがわかることなどたくさんのことが記されていることを知りました。また、南野上小学校の4年生も参加し交流学習にもなりました。

2018年4月24日(火)
子ども読書の日

23日の子ども読書に日に合わせて、職員みんなで読み聞かせのプレゼンをしました。絵本の「あいすること あいされること」みんな静かに聞いてくれてやはり本の力ってすごいなあと感心しました。みんなこれからたくさんの本を読んでいきましょう。

2018年4月23日(月)
リコーダー講習会

3年生が、はじめてリコーダーを練習するのに合わせて先生にお越しいただき講習会をしました。初めはなかなかいい音が出なかったのですが、徐々にいい音が出るようになってきました。これからいっぱい練習してきれいな演奏を聴かせて下さい。

2018年4月17日(火)
全国学力・学習状況調査に挑戦!

中野上小学校でも、6年生24名が、全国学力・学習状況調査に挑戦しています。1限目は、基礎を中心とした国語と算数を2限目には、活用を中心とした国語、3限目は、活用を中心とした算数を、そして4限目には基礎と活用の理科を受けます。また、午後からは、家庭でも勉強や生活の様子についての質問紙にも答えてもらいます。慣れないテストですが、皆さん最後まで粘り強く取り組んで下さい。

2018年4月16日(月)
初めての給食

入学してから5日、今日から給食がはじまりました。初めての給食は、カレーライスにフルーツと子どもたちには人気のあるメニューでした。好き嫌いはあると思いますが、しっかり食べて、大きく成長していって下さい。

2018年4月10日(火)
平成30年度入学式

暖かな春の日差しの中、新入生21名を迎え、平成30年度入学式を無事より行うことができました。

2018年3月10日(土)
なかしょうまつり盛大に開催!

7年前に、子どもたちが楽しめる催しをしようという主旨の元、育友会で実行委員会をたちあげ、続いているなかしょうまつりが今年も盛大に行われました。大成高校の軽音楽部の皆さんやアイドルユニットSA-LAそして、東海南中音楽部の皆さんなどたくさんの舞台出場もいただき、盛り上げていただきました。また、早朝よりボランティアスタップの皆さんが焼きそばやフランクフルト、ポテトフライなど食べ物の準備もしていただきました。そのほか、東海南中学校や子ども会リ−ダー会からボランティアとして多数参加いただきましたこと感謝申し上げます。子どもたちはじめ地域の方々などたくさんの方が楽しい時間を過ごすことができました。

2018年3月6日(火)
スーホの白い馬と馬頭琴

モンゴル出前教室からMサウガゲレルさんという馬頭琴の演奏家の方にお越しいただきました。1,2年生が参加し、モンゴルのことをお話しいただいたり、馬頭琴の演奏を聴かせていただいたり、ホーミーという声の出し方を披露していただいたりしました。また、効果音にもよく使われているリンベという楽器の使い方についても教えていただきました。はじめて目にするものばかりでしたが、最後に世界にひとつだけの華を馬頭琴で演奏して下さり、いっしょに歌うことができました。

2018年2月8日(木)
東海南中学校英語担当教諭による英語の授業体験
少しでも、中学校英語によい繋がりを持てればいいなあという思いから、東海南中学校の英語担当の先生とALTの先生にきていただき、6年生が、英語の授業を受けました。日頃外国語の授業から一歩進んで中学校英語では、話すことの他に書くことも大切になります。
2018年2月4日(日)
人権ふれあい集会(音楽とお話コンサート)
授業参観の後、中野上地区の人権ふれあい集会の行事として開催しました。全校児童と保護者の方や地域の皆さんと一緒にアンサンブルリリックスのみなさんによるコンサートを鑑賞しました。トトロの曲をはじめに新美南吉作「手ぶくろを買いに」を歌と朗読で聞かせていただきました。
人間は恐い、と思いながらも子ぎつねを町へ送り出した母ぎつねの気持ち、ドキドキしながら買い物をする子ぎつねの気持ち、おやおやきつねだな、と思いながらもちゃんと対応してあげる帽子屋さんの気持ち、それぞれの心情がよく伝わってきました。情景を想像させる美しい日本語と歌があいまって、外の寒さに負けない素敵な温かな時間をいただきました。
2018年1月23日(火)
関電エネルギー出前授業

関西電力の方にお越しいただき、5年生がいろいろな発電の仕方や仕組みについて教えていただきました。また、環境問題についても考え、少しの節電努力で電気代が安くなるだけでなく、二酸化炭素の排出量を減らしたり、地球温暖化を抑えることなどを学びました。

2018年1月16日(火)
租税教室(6年)

海南税務署主催の租税教室に6年生16名が参加しました。今年の講師先生は、日方の辻ホーム代表 辻 雅也 氏でした。税は負担も多いが、もし税がなくなったとしたら世の中はどうなるのかというビデオをもとに税の大切さを学びました。自分も学校に通うのに年間84万円の税を使ってもらっていることなど身近な話題を通して税について考えることができました。

2017年12月20日(水)
佐々の井の碑清掃

今年も4年生が、佐々の井の碑の清掃を行いました。井澤弥惣兵衛翁が野上町下佐々から水を引き、溝ノ口の端から北野上、椋木方面への分水の場所が学校横にあります。地域の偉人を学習した4年生にそのことを深く学んでもらい、地域の発展のために尽くされた方の碑をきれいにすることで地域を思う気持ちが少しでも高まってくれることを願いします。

2017年12月6日(水)
校内マラソン大会

肌寒いが、快晴の元校内マラソン大会を行いました。高学年女子・高学年男子中学年男子・中学年女子1年生・2年生の順にスタートしました。みんなそれぞれに目標を持ってがんばって走りました。また、たくさんのご家族の方々に応援していただき、ありがとうございました。

2017年11月28日(火)
おもちつきを楽しもう

地域の民生児童委員さん、厚生保護女性会のみなさん15名のお世話の元、3年生がおもちつきの体験をしました。杵は重くてなかなか力強くつくことはできませんが、丸めるのは楽しそうでした。最後に全校のみんなにおもちをプレゼントしてくれました。

2017年11月26日(日)
ピザづくりを楽しんだよ

育友会文化教養部主催のお料理教室がありました。今回は、「ピザづくり」。生地をこね、ホールトマトからピザソースを作りました。学校には、よいオーブンがないので、ホットプレートやフライパンを作ってのピザでした。
総勢40名が参加して苦労したピザはおいしかったです。

2017年11月14日(火)
JA出前授業

JAながみね女性会のみなさんが、1年生に「サツマイモの黄金焼き」の料理を教えていただきました。少し硬いサツマイモを包丁で切ったり、つぶした芋の形を整えフライパンで焼いたり日頃したことのない作業に四苦八苦しながら仕上げました。できた黄金焼きをほおばってみんなでおいしくいただきました。JAの皆さんありがとうございました。

2017年11月9日(木)
人権教室

4年生が人権擁護委員の先生方から人権について学びました。今回のテーマは、「いじめ」なかよしグループの誕生会でのプレゼント中身が発端になり、いじめが起こります。子どもたちは、その話に真剣に考えていました。いじめはよくないとは分かっているのですが、ふと振り返ってみるといろいろなことがありますよね。気をつけたいものですね。

2017年11月7日(火)
世代間交流

1,2年生とおじいちゃんおばあちゃんや地域の生きがい教室の皆さんと一緒にチューリップの球根とパンジーの苗を植えました。その後、それぞれの学年で音読劇や音楽発表などを披露し交流を深めました。また、いつでも学校に来て下さい。

2017年10月30日(月)
認知症サポーター講座で学ぶ

3年生が、認知症サポーター講座を受講しました。11月2日に南風園を訪問するにあたり、自身の祖父母よりも高齢の方がたへの接し方を学ぶ目的で行いました。2日にはきっと上手にふれあうことができると思います。

2017年10月27日(金)
東海南中学校体験入学

東海南中学校に入学予定の北野上小学校・中野上小学校の6年生30名が体験入学に参加しました。2年生の合唱を聴いた後、中学校英語の授業を受けました。All Englishで進められる授業に少々とまどいながら中学校英を体験しました。残りの三ヶ月あまりで授業について行けるようにがんばらないとと感じたようです。

2017年10月26日(木)
海南市音楽会

旧海南市の九校の4年生292名が大野小学校に集まり合唱やリコーダー演奏を披露しました。
中野上小学校の4年生は、「世界がひとつになるまで」を合唱しました。朝、学校で、みんなに披露した時には緊張でこわばっていた子どもたちも少しリラックスしきれいな声で歌い上げることができました。また、みんなで一緒に「プライド」を歌ったり、「オーラリー」をリコーダー演奏したり交流を深めることもできました。

2017年10月24日(火)
海南市陸上記録大会

海南市の6年生が集まって紀三井寺競技場で陸上記録会を行いました。中小は、16名という人数でしたが、それぞれに練習の成果を発揮できました。特に、林さんは,走り幅跳びで第一位に、田伏さんは,ボ−ル投げで第一になるなど優秀な成績でした。

2017年9月26日(火)
能楽公演

文化庁による巡回公演で京都にある能楽堂嘉閣の皆さんによる狂言「柿山伏」と半能「屋島」の公演を鑑賞しました。途中には、囃子体験もあり、笛はなかなか音が出にくかったようですが、とてもよい経験ができたようです。少し難しい芸術ですが、何度もいろいろなものにふれておくことで日本文化について学ぶきっかけになればと思います。

2017年9月22日(金)
点字体験

4年生が、点字について学習しました。講師先生に説明を受けた後、器具を使いながら一文字一文字丁寧にうっていきました。初めての体験でしたが、みんな真剣に取り組んでいました。

2017年9月7日(木)
サツマイモ掘り

1年生から3年生の59名で5月12日に苗を植えたサツマイモ掘りをしました。今回も地域の8名の先生方にほりかたを教えてもらい、何とかイモを掘り出しました。今年は少しできが悪かったようですが、一人2本ずつお家に持って帰りました。お家でおいしくいただいて下さい。

2017年8月30日(水)
ビブリオバトル

東海南中学校1年生、中野上小学校6年生、北野上小学校6年生、南野上小学校5年生の4校対決でビブリオバトルを東海南中学校の体育館で行いました。来年度以降一緒になるメンバーで交流の意味もかねて夏に自分の読んだ本を紹介し、聞いている人たちが、誰の紹介した本を読みたいかを競うものです。みんなそれぞれに本の楽しいところや読んだ後の気持ちなどうまく紹介していました。来年度は、6年生が中学校1年生として次の小学生たちのホスト役となり活躍してくれることでしょう。

2017年8月29日(火)
能楽ワークショップ

 1,2年生・3,4年生・5,6年生別々に3限から6限にかけて能について教えていただきました。能の歴史から立ち振る舞いや歩き方など、また、高砂の謡まで指導していただきました。今回は南野上小学校の皆さんも一緒に学習をし、交流も深められました。
 来月9月26日(火)に能楽鑑賞を行います。    午後1時50分から1時間半程度です。どなたでもご覧になれますので、ご連絡下さい。

2017年8月22日(火)
キッズ救命士講習

3年生と6年生が、海南市消防署の隊員の皆さんから救急救命について学びました。初めてのことで思うように行きませんが、教えてもらいながら、119番への通報の仕方や心臓マッサージについて練習を行いました。一度しただけでは行動に移すことは難しいですが何度かくり返し練習することで、緊急の時に役立てるようにしたいですね。

2017年7月31日(月)
補充学習

今週4日間、1学期の学習で苦手だったところを少人数で学習する補充学習を実施しています。3年生と5年生、4年生と6年生の担任がペアになり両学年で希望した児童の学習支援を行います。
2学期からがんばれる基礎を押さえておきましょう。

2017年7月24日(月)
図書室開放

夏休みに入り、午前中に図書室を開放しています。生活が乱れないように、夏の課題が順調に進められるようにと考え、毎年実施しています。今日は2日目とあって、32名の児童が参加してくれました。夏の課題を進めている児童が多かったですが、分からないところは担当の職員が指導することもできます。ぜひ、利用して下さい。ただ、空調の効いたところで読書を楽しむだけでもいいですし、自由研究について相談するのもいいですよ。

2017年7月21日(金)
夏休みプール開放

 真っ青な空の下、今日からスタートした夏休みのプール開放に、55名の児童の皆さんが水しぶきを上げながら気持ちよさそうに泳いでいました。プールのペンキ塗りをしたおかげか、天候のおかげか今年の水質は良好できれいな水で本当に気持ちよさそうでした。しっかり泳ぐ練習をして、2学期はじめの記録会では、良い記録を出せるように頑張って下さい。

2017年7月8日(土)
海草子ども会ドッジボール優勝!

海草地方子ども会ドッチボール大会で南野上小学校と合同チームの東海南ホーネットが見事全勝優勝を果たしました。監督の指示に従い自分の役目をしっかりと冷静に判断し落ち着いたプレーで優勝まで順調に勝ち進んでいきました。8月26日(土)田辺市で行われる県大会に出場します。皆さん応援よろしくお願いします。

2017年7月3日(月)
プール開き

雨の影響で延期していたプール開きを今日行いました。みんな、蒸し暑いなか、気持ちよさそうに初めてのプールを楽しんでいました。第一の目的は、水に慣れ、いざというときに水の事故に遭わないようにすることです。ふざけずに練習していきましょう。

2017年6月29日(木)
防犯教室(1年生・4年生)

1年生は、不審者に出会った時の行動について、4年生は、安全な留守番の仕方について警備会社の方から教えていただきました。「いかのおすし」「いいゆだな」のあいことばをいつもこころにおいておきましょう。

2017年6月20日(火)

和歌山県警の少年サポートセンターの方から、2年生は軽率な行動が相手やその家族を悲しませてしまうことを、5年生は物事の善悪を考え、法律や決まりを守ることの大切さを教えていただきました。これから先も心に留めておいてほしい言葉として【心のブレーキ】を教えていただきました。最後には一人ひとりが心のブレーキを働かせて、犯罪に関係しないようにしていきましょう。

2017年6月16日(金)
子どもお茶席

中野上公民館で【子どもお茶席教室】を担当している橋本宗雪先生から,立ち振る舞いを含め、茶道の指導をしていただきました。一人ひとり、茶筅を使って、お茶を点てました。

2017年6月2日(金)
プール掃除とペンキ塗り

5,6年生のみんなと職員とで例年より早くプール掃除を行いました。水垢が付いた壁をしっかりと磨いてくれました。そして、6日(火)職員でプールのペンキを塗りました。塗料がはげてしまっており、泳ぐ練習の時に「足の裏がざらざらする。」と昨年子ども達がいっていたので今年は少し安全に泳ぐ練習ができればと思います。きれいになったプールでしっかり練習をして下さい。

2017年5月30日(火)
交通安全教室

全校児童123名で、海南署のおまわりさんや駐在さん、交通指導員の方に交通安全について教えていただきました。特に、3年生と6年生は、自転車の乗り方を実際に自転車を使って教えていただきました。ここ数年は交通事故も起こっていませんが、危険な様子はよく耳にしています。しっかりと学んで事故に遭わないようにしたいものです。

2017年5月30日(火)
辞書引き講習会

南野上小学校の3年生6名と中野上小学校の3年生21名が辞書引きの学習を国語辞典の発行元のベネッセの方を招いて行いました。まず、知っている言葉を付箋に書き、辞書で調べていきます。見つけたらその付箋を貼っていきます。初めはページをめくるのにも手こずっていた子ども達も、最後にはサッと見つけることが出来るようになりました。

2017年5月12日(金)
サツマイモの苗植え

今年も、人尊委員の皆さんをはじめ、溝ノ口の地域の皆さんのお世話になり、1〜3年生のみんなで、サツマイモの苗の植え付けを行いました。秋の大きく育ったイモの収穫を楽しみにしています。

2017年5月6日(土)
春の遠足

5月2日(火)晴天の中、春の遠足に出かけてきました。低学年は、沖野々スポーツ広場へ,中学年は、亀池公園へ、そして、高学年は、紀伊風土記の丘へ行きました。遊具で遊んだり、花を摘んだり、曲玉作りを楽しんだりと思い思いに友達と友好を深めました。連休が明けたら、また、気持ちを切り替えて、勉強やスポーツにがんばれる意欲を持てたと思います。

2017年4月25日(火)
子ども読書の日

子ども読書に日にちなんで、職員全員による読みきかせを行いました。題名は、松野正子さん作「こぎつねコンとこだぬきポン」です。きつねとたぬきという仲が悪いと言われる生き物の子ども同士が親に反対されながらも交流を深め、仲良くなっていきます。最後には、家族みんなが仲良くなっていきます。話し終わった後、気持ちが温かくなりました。

2017年4月11日(火)

雨模様でしたが、雨に打たれた満開の桜の元、平成29年度入学式が挙行できました。24名の新入生を迎え123名で平成29年度をスタートします。新入生の皆さんには、3つのお願いをしました。「あいさつ」「仲良く」「勉強」です。

  海南市立中野上小学校